洋楽なコーラスの作り方。

 
 
 
 
海外のR&Bやソウル、ハウスなどでは
日本で言う「サビ」部分に重厚なコーラスを用います。
 
 
あれってどうやるの?
 
という方のために、
たぶん誰も教えてくれないことをお教えしましょう^^
 
 
 
基本的にコーラスパートは左右(LR)に振ります。
 
 
・ユニゾン(メインの歌メロと同じ音程)  左右
 
・3度下 左右
 
・3度上 左右
 
 
をガッツリ重ねます。
 
 
左右1本ずつなら 
 
 
・ユニゾン 左右計2本
 
・3度下 左右計2本
 
・3度上 左右計2本
 
 
 
になるわけです。
 
 
J-R&Bあたりならこれで十分かもしれません。
 
4度下、4度上のハモリでもいいんです。
 
 
でもまだまだこんなもんじゃ、甘いです。
 
 
日本でも洋楽感を売りにしているアーティストなどは
これを80本ぐらい重ねまくります。
 
 
 
ひたすら重ねます。
 
 
 
コツとしては、メインボーカルよりも優しく柔らかく、
ウィスパーまでいきませんが、
吐息感というか高周波を出すようなイメージで重ねていくことです。
 
 
ひたすら重ね続けると、どうなるのかと言うと
 
 
分厚い壁が出来て、シュワーっと、ゾクゾクするような
コーラスが出来上がります。
 
 
 
海外のR&Bなどでよく聴かれるアレです。
 
 
 
歌のパワー感が弱いシンガーさんなどには
特にオススメです。
 
絶対にカッコよく、分厚く仕上がります。
 
 
 
従来、日本の音楽シーンでは歌の多重録音は
歌の弱さを隠すための消極的なアプローチとしてしか
認知されていませんでした。
 
 
しかしこの数年でその常識も変わりました。
 
 
クリスタル・ケイやAI、Doubleなど
多くのアーティストに
そのコーラスワークを見ることが出来ます。
 
 
レコーディングの方法論でも
アメリカナイズが進んだんですね。
 
 
このオーバーダブ(多重録音)を究極的に進めると…
 
 
エンヤになります。
 
 
 
 
皆さん一度は聴いたことあるんじゃないでしょうか。
 
特にクリスマスや年末。
 
あの分厚い聖歌隊のような芸術的なコーラスワークを。
 
 
 
あれ、実は120本重なっている歌なんです。
 
 
 
つまり同じ所を120回歌うわけです(笑)
 
 
 
オーバーダブは芸術です。