NextDesign 音楽制作コンテンツ
作詞作曲編曲
完全プロ品質のオリジナル曲で収益を得たい方のために。 
作詞作曲編曲
作曲のプロにオリジナル曲の制作を低価格で依頼。 
アレンジ制作・編曲
完全プロクオリティのアレンジを限界まで抑えた制作料にて。 
ネクストデザイン

休符を使いこなす。

 

作曲と休符について。




音符が出てくるだけで
ため息が出てきてしまうかもしれませんが、
実は音符よりも大事なのが休符です。

いわゆる「タメ」です。

音符も休符も慣れてしまえばたいしたことはありません。
仲良くなるというのは、慣れるということでもあるのです。

音楽が好きであれば大丈夫です。すぐ仲良くなれます。
 

4分音符分のタメを作るのが4分休符。


四分休符

 

8分音符分のタメを作るのが8分休符。


八分休符

 

16分音符分のタメを作るのが16分休符。


十六分休符

 



このタメの作り方でメロディーや曲調というものはガラリと変わります。
…と言うより、休符を意図的に使うことで曲のあり方をコントロールすることが出来るのです。




作曲の初心者がやってしまいがちなのが、AメロもBメロもサビも
歌メロをリズムの「頭」から始めてしまうことです。

もちろん「頭」から始めることで生まれる心地よさや勢いは大切です。

しかし、曲全体を通して見てみたらどうでしょうか。
どの箇所も入りが同じタイミングで変化に乏しい曲になっていませんか?


そこで休符の登場です。


Aメロは半拍(8分休符)タメてみよう。

Bメロは1拍(4分休符)置いてみよう。

サビは頭から勢いよく!

キメ部分で1拍半タメる!


というように、メロディーのリズムワークに変化が生まれます。




一般のリスナーの方は音符や休符を意識して音楽を聴いてなんかいません。
そんなのいちいち意識していたら音楽を聴くのが疲れちゃいますよね。



でも音楽を作る人たちは音符や休符と仲良くならなければいけません。
音楽に接するときはいつも意識していなければ、良い曲なんてとても作れないでしょう。

音楽のスキルを上げていくうちに、聴くジャンルや曲がより難解な方向に行くのは、音符や休符の難しいジャンルに興味がわいてくるからなんです。

親しみやすいポップスからハウスやソウルに流れたり、
ノリノリのトランスからもっと難解なエレクトロニカやミニマルテクノに傾倒するのは、より複雑なリズムアプローチを欲するからなんですね。
 
 

 

 


 

休符を確信犯的に投入する。

 

プロのクリエイターたちは、意識的に音符や休符の配置を曲の中で巧みに変えて曲を作ります。それもなんとなくではありません。確信犯的にです。


どう驚かそうか、

どう感動させようか、

どう泣かせようか、

そのために考えるべきことは、音符や休符の配置です。
 



CHICAGO


CHICAGO - Hard To Say I'm Sorry


 
この名曲はまさにこの休符を巧みに用いた楽曲です。
半拍置いたり1拍置いたり、休符が生み出す「タメ」を感動に変えている名曲です。



名曲は80年代にあり。
よく聞く言葉ですが、邦楽にもありました。
休符を巧みに用いた名曲が。
 



工藤静香


工藤静香 - 恋一夜



サビ部分で2拍タメたり、随所で半拍置いたり、メロディーラインと休符との駆け引きが実に巧妙に仕掛けられています。



2000年代以降、現在に至るまで、音符や休符といった原始的なことよりも、特にサウンドアプローチやエンジニアリングに重きが置かれることが多くなりましたが、

テクノロジーの進化がまだ到来していない時代の音楽にこそ、作曲の妙というものがたくさん詰まっているのです。



マライアキャリー


Mariah Carey(マライア・キャリー) - HERO


 

これも珠玉の名曲ですよね。
サビ部分の歌の入りが16分裏という休符を使いつつ、美しいメロディーラインに仕上げられた名曲です。




ダンスミュージックでも、もちろん休符の威力は絶大です。



ジャスティス


Justice - Genesis


 

エレクトロ・デュオ Justiceの名曲。
強烈に音圧を高めた2拍4拍のスネアの合間を、16分裏や8分裏を シーケンスやサンプルが攻めていくトラックですが、絶妙な休符が高度なグルーヴを生み出しています。




シンガーソングライターも、アレンジャーや作曲家も、バンドマンも、DJやリミキサーも、この「休符」を巧みに操れるかが、楽曲のクオリティに密接に関わっているのです。



休符は人に感動を与える魔法なのです。

作曲
について

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 


 
コード進行

コード進行

編曲コラム

コード進行

ゲーム音楽考察

デモ音源

せつないメロディーと日本語歌詞によるポップス、J-R&B。 生音のテイストに重心を置き、ピアノや流麗なストリングスが歌を包み込むボーカル楽曲。

1分という時間の中に、重厚なオーケストラや高速パーカッション、荘厳な合唱隊による高揚感と共に最後は一気に収束を迎える展開を織り込んだ楽曲。


壮麗で美しい合唱隊のパートと、壮大で心躍るコードワークによって構築された楽曲。 優しい木管楽器と勇ましい金管楽器とが優雅に行き交う交響曲。

ハイテンポなガールポップ/アイドル曲。カラフルなシンセや、ギターやベース等のバンドサウンドは全パート最新鋭のオールプログラミングで構築。

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
<NHKエンタープライズ>
ソニー
ソニー 
音源制作
<ソニー株式会社> 
AKB48
AKB48
楽曲制作 
<キングレコード株式会社>
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
<ソニー・ミュージックレコーズ> 
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
<東急グループ/ジー> - 動画 -
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
<損害保険ジャパン日本興亜株式会社>
Flower
Flower
楽曲制作
<ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ> 
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
<株式会社レナウン/株式会社バンブック> 
- 動画 -
ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
<株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック> 
- 動画 -
EXILE
EXILE
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
<株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS> 
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 <日本ファルコム株式会社>
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
<株式会社セガ>
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
<株式会社セガ>
 

E-girls
E-girls
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 

早稲田大学
早稲田大学
イベント楽曲制作
<早稲田大学>

beni
Beni
楽曲制作
<エイベックスエンタテインメント>
wowow
wowow開局記念番組
楽曲制作
<メディアファクトリー>
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
<ソニー ミュージックエンタテインメント>

GMO
GMO
WEB音源 楽曲制作
 <GMOデジロック株式会社>
小室哲哉
小室哲哉プロデュース作品 北乃きい
楽曲制作
<エイベックスエンタテインメント>
エイベックス
a‐nation
音源制作
<エイベックスエンタテインメント>
 
その他制作多数