ネクストデザイン
 

作曲の基礎

 

 

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 

 


音楽制作コンテンツ
作詞作曲編曲
完全プロ品質のオリジナル曲による音楽活動をされたい方や、楽曲販売などの収益を得たい方のために。あらゆる分野の主題歌制作も承らせて頂いております。
作詞作曲編曲

作曲のプロフェッショナルにオリジナル楽曲の制作を依頼。最速でアーティスト活動を可能にする方法。 テレビやネットなどディスプレイの向こう側の世界へ。

アレンジ制作・編曲
完全プロクオリティのアレンジ、サウンドプロダクションを限界まで抑えた制作料にて提供致します。 高度で複雑な最先端のサウンドを最速でお届け致します。

 

作曲の極意

プロの作曲方法

 

曲の作り方や音楽制作のコツ。
作詞作曲や楽曲制作に絶対必要な知識。

 

作曲家になるには作曲の法則を知ることから始まります。
音楽活動や楽曲提供などの音楽ビジネスの参考に。

 


 

音楽制作の初心者の方へ

 

曲作りとは?

 

「音楽ってどうやって作るの?」

 
 
 

「作曲ってどうやるの?」「やっぱり難しいよね」

 
…なんて思っている方は多いと思います。
 
 
 
「空から音が降ってきた!」「音が頭の中を駆け巡る…」
アーティストや作曲家がこんな台詞を言っているのを
テレビや雑誌、インターネットなどで聞いたことありませんか?
 
 
 
確かに「空から音が降ってくる」ようになるには、音楽の経験がたくさん必要ですし、音楽の修行だって必要になってきます。
 
 
でも作曲というものは、歌を歌うように誰もが自由に楽しんでいいものなんです。たとえ最初は手探りであっても、自分だけの曲が形になったらとても嬉しいものです。想像している以上に感動するものです。
 
 
 
 

「やっぱり、歌がうまくないと曲って作れない??」

 
マイク

 
 
全然そんなことありません。歌が下手なプロの作曲家はたくさんいます。
むしろ私の知っている限りでは、歌が上手くない人ほど作曲の才能があったりします。
 
 
それは、自分で歌うことを諦めている人ほど、かえって頭の中のイマジネーションが無限に広がるからなんです。
 
 
「どんな人に歌ってもらおうかな」「ボーカロイドを使ってみようかな」とか、自分の声帯にこだわりがない分、想像の幅が広いんですよね。
 
 
 

「楽器は演奏出来なきゃ作曲出来ないよね?」

 
 
 

ピアノ

 
 
実はそんなことありません。
 
 
確かにピアノやギターを演奏出来た方が作曲に有利なのは間違いないです。浮かんだメロディーをすぐに楽器で弾いて確認することが出来ますからね。
 
 
でも楽器を弾けない作曲家やミュージシャンというのも最近はとても増えました。
 
 
彼らの楽器はコンピュータです。いわゆるDTM(デスクトップ・ミュージック)です。DTMはキーボードの鍵盤を使って曲を作っていきますが、彼らにとって鍵盤はただのスイッチなんですよね。曲と自分をつないで形にしていくスイッチです。
 
 

DTM
 
 
テレビや映像など一線で活躍しているプロの作曲家で、楽器は一切弾けないという人を知っています。ボカロPとして活動していた作曲家で、楽器は全然弾けない、これから先も弾くつもりはないという人を知っています。
 
 
初音ミク

 
 
実際にここを見ている楽器の演奏なんてまったく出来ないと嘆いている方、演奏出来なくても作曲を諦める必要なんてないです。
 
 
 

「じゃあ、適当に鍵盤押してれば曲作れる?」

 
 
 
''適当''だと、かえって泥沼にハマってしまって、作曲自体が嫌になってしまう可能性が高いので、覚えておいた方が役に立つ作曲のノウハウをこのサイトでお伝えしていこうと思います。
 
 
 

「楽器もコンピュータも苦手です。歌だけで作曲したい。」

 
 
 
それももちろん可能です。頭の中に楽器があると思えばいいだけですし、鼻歌と言うとカッコ悪いですが、「アカペラ」で作曲する海外アーティストだっているくらいです。レコーディングスタジオに入って、バックトラック(背景となる音楽)に合わせて、いきなり歌い始める光景はまさに神がかっています。
 
 

Ariana

 
 
マライア・キャリーやアリアナ・グランデなど、いわゆる「フェイク」を多用するボーカリストのメロディーラインも作曲の一種と捉えていいかもしれないですね。
 
「フェイク」とはメインのメロディーの「語尾を音程変化させる」ボーカルテクニックです。曲の中で、その瞬間のインスピレーションを歌で表現するワザです。即興の作曲と言ってもいいかもしれません。
 
 
 

作詞作曲編曲ではどれが一番難しいのか?

 
 
 

プロフェッショナル

 
 
最も難しいのは間違いなく「編曲」です。身に付けなければならない知識や経験は作詞や作曲を圧倒的に上回りますし、理論の研究や音響機材などに投じなければならない予算も桁違いです。
 
編曲に比べたら作詞や作曲は入って行きやすいですし、予算のことをあまり気にしないで音楽制作にトライ出来ると思います。
 
 
プロの世界では「編曲」が出来る人は、作詞や作曲も当然マスターしていることが多いです。大は小を兼ねるというやつですね。
音楽制作としての難度としては 「編曲 > 作曲 > 作詞」 と言っていいと思います。
 
 
まずは作詞に挑戦してみたいというのもいいでしょうし、作曲の何たるかを知ってから編曲やミックス、マスタリングという深遠な世界に足を踏み入れてみるというのも面白いと思います。
 
 
 
作曲するにも、いろんな様々な方法があります。
 
 
自分に合った方法で作曲や曲作りをしていけるように、役に立つ情報やノウハウをここでお伝えしていこうと思います。
 

 

 
 
 

株式会社ネクスト・デザイン

コード進行

編曲コラム

コード進行

ゲーム音楽考察

 

デモ音源

せつないメロディーと日本語歌詞によるポップス、J-R&B。 生音のテイストに重心を置き、ピアノや流麗なストリングスが歌を包み込むボーカル楽曲。

1分という時間の中に、重厚なオーケストラや高速パーカッション、荘厳な合唱隊による高揚感と共に最後は一気に収束を迎える展開を織り込んだ楽曲。


壮麗で美しい合唱隊のパートと、壮大で心躍るコードワークによって構築された楽曲。 優しい木管楽器と勇ましい金管楽器とが優雅に行き交う交響曲。

ハイテンポなガールポップ/アイドル曲。カラフルなシンセや、ギターやベース等のバンドサウンドは全パート最新鋭のオールプログラミングで構築。

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
<NHKエンタープライズ>
ソニー
ソニー 
音源制作
<ソニー株式会社> 
AKB48
AKB48
楽曲制作 
<キングレコード株式会社>
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
<ソニー・ミュージックレコーズ> 
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
<東急グループ/ジー> - 動画 -
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
<損害保険ジャパン日本興亜株式会社>
Flower
Flower
楽曲制作
<ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ> 
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
<株式会社レナウン/株式会社バンブック> 
- 動画 -
ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
<株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック> 
- 動画 -
EXILE
EXILE
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
<株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS> 
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 <日本ファルコム株式会社>
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
<株式会社セガ>
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
<株式会社セガ>
 

E-girls
E-girls
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 

早稲田大学
早稲田大学
イベント楽曲制作
<早稲田大学>

beni
Beni
楽曲制作
<エイベックスエンタテインメント>
wowow
wowow開局記念番組
楽曲制作
<メディアファクトリー>
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
<ソニー ミュージックエンタテインメント>

GMO
GMO
WEB音源 楽曲制作
 <GMOデジロック株式会社>
小室哲哉
小室哲哉プロデュース作品 北乃きい
楽曲制作
<エイベックスエンタテインメント>
エイベックス
a‐nation
音源制作
<エイベックスエンタテインメント>
 
その他制作多数