作詞作曲編曲
完全プロ品質のオリジナル曲による音楽活動をされたい方や、楽曲販売などの収益を得たい方のために。あらゆる分野の主題歌制作も承らせて頂いております。
作詞作曲編曲

作曲のプロフェッショナルにオリジナル楽曲の制作を依頼。最速でアーティスト活動を可能にする方法。 テレビやネットなどディスプレイの向こう側の世界へ。

アレンジ制作・編曲
完全プロクオリティのアレンジ、サウンドプロダクションを限界まで抑えた制作料にて提供致します。 高度で複雑な最先端のサウンドを最速でお届け致します。
ネクストデザイン

コード進行の魔法。


 
コードから作曲する方法。
作曲の極意。

 
 



楽器を弾ける人も、弾けない人も「コード進行」というものを知ることで、作曲の幅が何倍にも広がります。
 
 
詳しくは弊社コンテンツでも解説していますが、
 


コード進行

 
 
簡単に言えば、
 
コードを弾くということは、伴奏を弾くということです。
 
 
楽器演奏はせずにDTMで作曲している人は、
 
コードを打ち込むということは、伴奏を打ち込むということです。
 
 
 
 
最初は簡単な3和音のコードに慣れてください。
 
そして、その和音をいろいろな形につなげていくことで、コード進行が形になっていきます。
 
 
例えば、
 

C-F-G-C
 
C-F-G-C

 
…と、このように1小節単位でコードを変えながら伴奏を付けていきます。
 
演奏に慣れていなければ、コードを4分音符で
 
「ジャーン(C)、ジャーン(C)、ジャーン(C)、ジャーン(C)」
 
と4回弾けば1小節です。
 
2小節目は
 
「ジャーン(F)、ジャーン(F)、ジャーン(F)、ジャーン(F)」
 
と弾いてコードの流れを作っていきます。
 
 
どうですか?
 
コードを伴奏として弾くことで、その音に触発されて、メロディーが生まれやすくなりませんか?
 
 
 
鼻歌で作曲していた人も、実は無意識のレベルで、このコード進行を頭の中で追いかけていたはずです。コード進行のことがわからなくても、です。
 
好きなアーティストの曲の「流れ」というものが、自然に頭の中に入っていたんですね。
 
 
メロディーとコードは密接な関係にあって、その「流れ」をプロの作曲家たちは意図して作っていきます。意図して聴き手を感動させたり、切なくさせたり、楽しくさせたりするのです。
 
 

メロディーの引き出しを増やすことと同じくらい、
コード進行の引き出しも増やしていくこと、
それが作曲の極意です。

 
 
 
まずは、好きなアーティストの曲を
 
 
「コード進行の観点から」聴き直してみてください。
 
 
最初のうちは、なぜコードがこういう風に動くのかわからないと思います。
まだわからなくて大丈夫です。
 
ひとまず、曲の「流れ」として和音や伴奏の響きを覚えるのです。
 
 
ピアノを小さな頃から習っていた人は逆に、このコードという概念で少しつまづきます。
 
今までは楽譜で見て指で覚えていただけで、どうしてこのように指を動かしていくのか」ということについて考えなかったからです。
 
 

この「どうして」という部分が作曲の要になります。

 
純粋な演奏とは方向性が違うのです。
 
 
 
曲というものは、ただ偶然が重なって出来ているわけではありません。コードをどのように組み立てて、メロディーをどのように導き出すか、これが作曲の真髄です。
 
 

 

 


 

コードの組み合わせが曲のストーリーになる。

 
 
コードは、C#M7とかGbsus4とかEbaugとか見慣れない記号がたくさん出てくると思います。これで嫌になってしまう人が少なくないので、最初のうちは「白鍵だけで作曲する」ということをやってみてください。皆さんが知っている「ドレミファソラシド」だけを使って作曲するのです。
 
 
使うコードは
 

「C」「Dm」「Em」「F」「G」「Am」「Bm7-5」

 
だけです。
 
「Bm7-5」はあまり使わないので最初は無視して構わないです。
 
 

「C」「Dm」「Em」「F」「G」「Am」

 
この6つのコードだけで無限に曲を生み出せます。
 
 
 
あとはその6つのコードをどのような順序で組み合わせていくか、ということだけです。組み合わせる順序で曲に様々なストーリーを与えることが出来ます。
 
 
この組み合わせ方については、 コード進行  について、弊社サイトで紹介しているので参考にしてみてください。
 
 
是非、コード進行というものを曲作りに取り入れてみてください。
 
 
 

作曲
について

作曲の基礎

 

  

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 

 
 


 
株式会社ネクスト・デザイン

コード進行

編曲コラム

コード進行

ゲーム音楽考察

デモ音源

 
ピアノやバイオリン、ヴィオラ、チェロなどのストリングス・パートの他、バンドサウンドなどを取り入れた日本語歌詞によるポップス、バラード楽曲。

1分という時間の中に、重厚なオーケストラや高速パーカッション、荘厳な合唱隊による高揚感と共に最後は一気に収束を迎える展開を織り込んだ楽曲。


せつないメロディーと日本語歌詞によるポップス、J-R&B。 生音のテイストに重心を置き、ピアノや流麗なストリングスが歌を包み込むボーカル楽曲。

壮麗で美しい合唱隊のパートと、壮大で心躍るコードワークによって構築された楽曲。 優しい木管楽器と勇ましい金管楽器とが優雅に行き交う交響曲。

4つ打ちデジタルポップス。デジタルなサウンドプロダクション、アニメ作品やゲーム作品等と親和性の高いメロディーラインが特徴。弊社過去提供曲。
ハイテンポなガールポップ/アイドル曲。カラフルなシンセや、ギターやベース等のバンドサウンドは全パート最新鋭のオールプログラミングで構築。

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
<NHKエンタープライズ>
ソニー
ソニー 
音源制作
<ソニー株式会社> 
AKB48
AKB48
楽曲制作 
<キングレコード株式会社>
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
<ソニー・ミュージックレコーズ> 
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
<東急グループ/ジー> - 動画 -
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
<損害保険ジャパン日本興亜株式会社>
Flower
Flower
楽曲制作
<ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ> 
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
<株式会社レナウン/株式会社バンブック> 
- 動画 -
ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
<株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック> 
- 動画 -
EXILE
EXILE
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
<株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS> 
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 <日本ファルコム株式会社>
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
<株式会社セガ>
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
<株式会社セガ>
 

E-girls
E-girls
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
 

beni
Beni
楽曲制作
<エイベックスエンタテインメント>
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
<ソニー ミュージックエンタテインメント>

エイベックス
a‐nation
音源制作
<エイベックスエンタテインメント>
 
その他制作多数