作詞作曲編曲
完全プロ品質のオリジナル曲による音楽活動をされたい方や、楽曲販売などの収益を得たい方のために。あらゆる分野の主題歌制作も承らせて頂いております。
作詞作曲編曲

作曲のプロフェッショナルにオリジナル楽曲の制作を依頼。最速でアーティスト活動を可能にする方法。 テレビやネットなどディスプレイの向こう側の世界へ。

アレンジ制作・編曲
完全プロクオリティのアレンジ、サウンドプロダクションを限界まで抑えた制作料にて提供致します。 高度で複雑な最先端のサウンドを最速でお届け致します。
ネクストデザイン

メロディーの秘密。


 

作曲の正体。

 



メロディーと聞いて何か漠然としたものと考えている方は多いかもしれません。




でも…


音のメカニズムを知ることで、音楽の中にかよう感情さえコントロール出来るのです。




音楽において、感情は偶発的に生まれるものだと思ってしまいがちですが、実はそうではありません。




人がメロディーを聴いて感じるエネルギーは、作曲者が音の持つ力を組み合わせて作り上げた作品なのです。




作曲の才能とは、その音のパズルを頭の中で一瞬にして組み立てられることなんだと思います。ひらめきの組み合わせ、偶然の組み合わせは、やがて人の心を揺さぶる必然に変わっていきます。



どこで楽しく感じさせ、

どこで切なく感じさせ、

どこで感動させるか。


その知識や経験もまた、作曲のひらめきに作用します。
 
 

作曲の才能とは… その第一歩が、音の正体を知ろうとする意識です。
 
 
 
 

感情のパズル





一般的に人は、感情や情感と言えば、歌詞、作詞の方を想像します。
 
 
実はそれは違います。
 

むしろ、歌詞は メロディーが持つ感情の上に乗っかっているものです。



音楽が持つ感情を解き放っているのはメロディーです。さらに正確に言えば、その感情を牛耳っている支配者は「コード」です。

歌詞はその感情を「説明する」役割を担っているのです。



作詞をされる多くの方が少し誤解してしまうことは、書きたいことを言葉で表現することにとらわれてしまって、コードやメロディーが放っている感情を軽視してしまうことです。


そうすると、どうなるか。

メロディーと乖離した言葉は、結局、宙に浮いてしまい、歌もメロディーもサウンドも、そして歌詞自体も死んでいきます。
 
皮肉なことです。書きたいことを書いたのに。
 

悲しいメロディーに、明るい歌詞を乗せていく。こんなワザもありますが、これもメロディーを「逆説的に説明する」ことで、相反するアンビバレントな相乗効果を生み出しているんですね。
 
 
 
先に歌メロだけが出来ていて、後からコードを付けてアレンジを付けていくには
それ相応の音楽的なスキルが必要になってきます。
 
歌メロが放つ感情から逆算して、曲の本質を理解して組み立てなければいけないからです。
 
 
ですので、編曲やサウンド面は人に託すと割り切っている人は別として、自分で編曲まで含めたトータルで曲を形にしたいと思っている人は、いくつもメロディーラインを作るより、コード進行の勉強をした方が早くゴールに到達できると思います。
 

 

 

感情のクロスオーバー

 
 
 
悲しいコードに楽しいメロディーラインを組み合わせてみてください。
 
悲しくも明るくもならず、カッコよく聴こえたりします。洋楽感が出て、オシャレな雰囲気を出せたりします。
 
 
楽しいコードに悲しいメロディーラインを組み合わせてみてください。
 
なんとなく勇気が湧いてくるような空気を放ちます。希望に向かって涙するような複雑な感情を表現できたりします。
 
 
 
 

メロディーの秘密とは

 
 
メロディーが持っている力の秘密…
 
それは、コードとメロディーが掛け合わされることで起こる化学反応のことです。
 
 
メロディー単体では悲しいのに、コードが掛け合わされた瞬間に勇敢なメロディーになる。
 
 
 
 
メロディーは前に出て耳に届くので、メロディー単体が感情に作用している気がします。
 
でもそれは違うんです。
 
 
 
コードとメロディーが掛け合わされることで生み出される感情こそが、その曲を聴く人の心を揺さぶるのです。
 
 
この音楽というものの正体を知ることが、作曲の才能を開花させる入り口なのです。
 
 
 

作曲
について

作曲の基礎

 

  

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 

 
 


 
株式会社ネクスト・デザイン

コード進行

編曲コラム

コード進行

ゲーム音楽考察

デモ音源

 
ピアノやバイオリン、ヴィオラ、チェロなどのストリングス・パートの他、バンドサウンドなどを取り入れた日本語歌詞によるポップス、バラード楽曲。

1分という時間の中に、重厚なオーケストラや高速パーカッション、荘厳な合唱隊による高揚感と共に最後は一気に収束を迎える展開を織り込んだ楽曲。


せつないメロディーと日本語歌詞によるポップス、J-R&B。 生音のテイストに重心を置き、ピアノや流麗なストリングスが歌を包み込むボーカル楽曲。

壮麗で美しい合唱隊のパートと、壮大で心躍るコードワークによって構築された楽曲。 優しい木管楽器と勇ましい金管楽器とが優雅に行き交う交響曲。

4つ打ちデジタルポップス。デジタルなサウンドプロダクション、アニメ作品やゲーム作品等と親和性の高いメロディーラインが特徴。弊社過去提供曲。
ハイテンポなガールポップ/アイドル曲。カラフルなシンセや、ギターやベース等のバンドサウンドは全パート最新鋭のオールプログラミングで構築。

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
<NHKエンタープライズ>
ソニー
ソニー 
音源制作
<ソニー株式会社> 
AKB48
AKB48
楽曲制作 
<キングレコード株式会社>
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
<ソニー・ミュージックレコーズ> 
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
<東急グループ/ジー> - 動画 -
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
<損害保険ジャパン日本興亜株式会社>
Flower
Flower
楽曲制作
<ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ> 
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
<株式会社レナウン/株式会社バンブック> 
- 動画 -
ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
<株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック> 
- 動画 -
EXILE
EXILE
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
<株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS> 
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 <日本ファルコム株式会社>
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
<株式会社セガ>
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
<株式会社セガ>
 

E-girls
E-girls
楽曲制作
<エイベックス・エンタテインメント株式会社> 
 

beni
Beni
楽曲制作
<エイベックスエンタテインメント>
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
<ソニー ミュージックエンタテインメント>

エイベックス
a‐nation
音源制作
<エイベックスエンタテインメント>
 
その他制作多数